八ヶ岳の星空観測スポット 美し森展望台の駐車場

夏は避暑地として、冬はウィンタースポーツのスポットとして楽しまれている八ヶ岳周辺の星空観測スポットについて軽く触れてておこうと思います♫

星空の観測スポットの基本として利用しやすい条件の1つはトイレがあることだと思います。

別に男だったらどこでもできるわけですが(おっとw)、やはり女性も一緒に行くとなると綺麗な方がいいですが、最悪ないよりはいいわけなので、そこは結構大切かと思います。

題名にも入れてありますが、八ヶ岳の麓、清里高原に位置する美し森展望台の駐車場はりあえず有名どころですし、星を見るスポットの1つとしてはいいかもしれません。

とりあえず、場所はこちら。

清里美し森駐車場

住所は山梨県北杜市大泉町西井出8240-1ですが、グーグルマップでは正確な位置を出してくれません。
(まきば公園にピンが下ろされてしまいます。住所が同じようです。)

こちらは美し森山(登ったことはありませんが、15分程度とのことで景色もいいようです。)というちょっとした丘に登るための駐車場となるようです。

こちらは天体観測ができそうなイベントがある日はものすごい人が集まってきます。

駐車場に入るところはこんな感じです。

八ヶ岳 美し森展望台の駐車場入り口から

天体観測の翌朝に撮りましたが、条件的にはいまいちすぎましたw

この写真では水色の時計のある建物の左の建物の奥側にトイレがあります。

昼間は外の光を取り込んでいるようなので明るいですが、夜は電気がないのか見当たらないのかで、トイレは真っ暗だったりします。

ただ、障害者用のトイレが男女のトイレの真ん中にあり、そこの電気をつけると多少ですが、一応明かりを取り込めます。

写真で言うと青い時計のある建物のところに自動販売機があり、その明かりだけは非常に気になっちゃいましたね。

自動販売機の置いてある場所を意識して車を停めるといい気がします♫

もちろん、日にはよるのですが、美し森展望台の駐車場は人が比較的いるのでそういう意味で少し安心かもしれません。

 

美し森展望台の駐車場から近いところで、もう少し光のないところがこの駐車場とまきば公園の間くらいにあります。

こちらもまた駐車場なのですが、トイレがないのと、たまにポツンとある車が気持ち悪くなければいいかと思います。w

あと、1つどうかと思う点は、道沿いの駐車場なので、車が通ると車の光が少し邪魔になるかな、という点でしょうか。そこは美し森展望台駐車場の方も同じではあるので、ちょっと様子を見てみて気に入った方で見てみるといいかなと思います♫

まきば公園の駐車場も夜に解放されていれば比較的見晴らしもいいですし、星空を眺めるのには良さそうなのですが、夜は閉まってしまっているので残念ながら、という感じです。トイレもあっていいのに。w

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク