美ヶ原、からの温泉♫

お読みいただきありがとうございま〜す♫

うちの奥様、現在妊娠中なのに比較的急にお盆中の星空鑑賞のための小旅行を企画したものだから美ヶ原高原では完全に宿無し車中泊という。

ひどい旦那です。w

お盆とか完全に夏真っ只中。夏場に車で寝ちゃうのは暑そうですが、高原はすごい。暑くないんです。

むしろ、明け方は少し寒く感じたような気がします。

まぁ、そんなわけでお風呂は温泉に行くしかありませんね♫

 

 美ヶ原高原から近い温泉 〜小布施方面〜

武石温泉・うつくしの湯

美ヶ原高原から小布施方面(東方面)で一番近い温泉は、とりあえずこちらだと思います。(調べた限りですが)

美ヶ原高原から降りて、信号を右に曲がると一本道がずっと続くのでそのまま車を走らせていると左手に武石温泉・うつくしの湯という温泉に辿りつきます。(行き方がシンプルなので記憶にだいぶ残っていますw)

美ヶ原の山本小屋から距離にして23km、渋滞なしなら車で33分で着くそうです。by google map

武石温泉・うつくしの湯 外観

入浴料
大人1人500円  小・中学生1人250円
営業時間
10時〜21時半
住所
長野県上田市上武石1454-3

泉質はカルシウム・ナトリウム塩化物硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性温泉)で、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、痔疾、冷え性、疲労回復、病後回復期の保養、切り傷、やけどなどに効くそうです。

屋内、露天、サウナがあり、そこそこ広かった感じです。

開店したての10時すぎくらいに向かったので最初は誰もいなくて、後から親子2人が入ってきましたが、ほぼ独占状態だったので、だいぶよかったですw

 

美ヶ原高原から近い温泉 〜松本方面〜

『美ヶ原 温泉』と検索すると一番に出てくる美ヶ原温泉。

山本小屋の駐車場だったか道の駅の美ヶ原高原美術館の駐車場で近場の温泉について調べていた時に、とりあえずそうやって検索してみたのです。

すると出てくるんですよ。美ヶ原温泉!

名前からして近そうだ!と思ってよくよく調べてみると遠い!w

 美ヶ原の山本小屋から距離にして29km、渋滞なしなら車で46分で着くそうです。by google map

こちらは関東から遠のくので向かいませんでしたが、美ヶ原高原から松本や安曇野の方面(西方面)に向かうとするならばこちらが一番近そうです♫

温泉郷なのでたくさん温泉はあるのですが、こだわりがなければ『旬彩 月の静香』という温泉がいいかもしれません。

お宿なので、日帰り入浴には時間制限があります。

 

旬彩 月の静香

10時〜15時入浴可能、大人670円、小人350円
(休憩所のようなところはないようです)
まぁ、美ヶ原温泉はいろいろな温泉があるので、ここにこだわる必要はないとは思いますよ。w

 

ちなみに

長野県は温泉がたくさんあるようですが、面白いことをやっています。

物見湯産手形をいうものを1300円で現地の参加している温泉施設などで売っているのですが、これを持っていると1年間登録されている各温泉を1回無料で入れるような企画をやっています。

なので、美ヶ原温泉にはたくさんの温泉施設があるものの、こちらに登録されているのが旬彩 月の静香さんだったのでここでは紹介しておきました。

我々もなんだかんだ長野県で2回温泉に入ったので、意外と買っておいてもよかったかも、と少し思っています。

3回温泉に入ればモトが取れるので、一回の旅行で3回以上入りそうな方、1年を通して考えると何度か温泉に行きそうだな、という方には結構お得かと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>