作り方簡単♫マドレーヌの簡単レシピ♫

ものすごく昔にやっていたブログの中にあった我が母直伝のマドレーヌのレシピと作り方をここに掲載しておこうと思います。

簡単とか書いちゃったけど、すごくラクってわけではないから、そうでもないかもしれません。w

ちなみに、最近はしばらく作っていませんが、このレシピで作るマドレーヌはいろいろな方に配り歩いてきたのですが、なかなかの好評をいただくことが多かったです☆

下のレシピでは型というより、お弁当用の小さなおかずを入れるアルミのギザギザしたやつ(カップみたいな?)で15コくらいできます
あんましやってもオーブンの問題もありますので焼ける面積が少ない方は半分の量でやられると無難かもしれません。
型をお持ちでしたらそれを使えばいいと思いますし、なければお弁当用の銀紙で十分だと思います。


<材料>
卵  2コ
(このとき、卵の重さをはかる→殻の重さは意外に重いので殻を取った状態ではかる(これは地味にポイントです)
砂糖
小麦粉(薄力粉かな?普段料理で遣うやつ。)
マーガリン
この3つは卵の重さと同量を用意。
ベーキングパウダー  少々
お好みでバニラエッセンス 少々

<先にやっておくこと>
①マーガリンを電子レンジで溶かして溶きバター状態にしておく
②小麦粉の中にベーキングパウダーを入れておき、ふるいにかけて粉にだまだまがない状態にしておく
 やっておかないと小麦粉のカタマリが生地に残ってしまい、食べている時に残念こなことになってしまいます。


<作り方>
①卵(卵黄と卵白、両方とも)をミキサーにかける
②ふっくらしてきたら砂糖を2回くらいに分けて入れていく
③固くなってきていい感じだなと思ったらその辺でミキサーを止める
 (別にしつこいくらいやってもあまり問題ないのであまり気にしなくてよい)
④小麦粉を全部入れる
⑤ゴムベラで切るようにサクサク混ぜる(ごはんをほぐす時の要領で。案外ここ重要。)
⑥粉があるのがわからなくなったら、溶いたマーガリンを3回くらいに分けて入れて混ぜていく
⑦あとは型にスプーンとかで分けて焼くのみ
⑧焼き時間160~180℃で13分くらい焼けば完成☆

※焼き終わったあと、そのまま放置しておくとサクサクした食感になり、すぐにビニールをかぶせたりするとモチモチしか食感になる。
コレはお好みでやってくだされ。

このマドレーヌのカロリー的には1個あたり104kcal(キロカロリー)程度で計算できたので、そのくらいなのでしょうな。
今初めて計算してみましたわ。w
ついついパクパク食べちゃってたけど、改めてうちで作られてたマドレーヌのカロリーっていくつくらいなんだろう、と思いまして。笑

材料をマーガリンとしましたが、もちろんバターでやった方が香りは立つでしょうし、安心感もありますね。
実家ではマーガリンをよく消費していましたが、最近の我が家はもっぱらバターです。

でも、バターって相変わらず手に入りにくいですよね。。。f^^
スーパーで見つけるとバターの在庫は常に1箱は確保させちゃってます。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク