八ヶ岳周辺の日帰り温泉 まとめ

こちらのページは八ヶ岳周辺の温泉(主に日帰り)についてまとめてみたページになります。

八ヶ岳周辺の日帰り温泉についてまとめてみようと思った背景

急いでいる方は下の方にGO↓GO↓
ちなみに、長野側の方が温泉は安いです。
山梨の方は商業感が出るんですかねぇ。謎です。笑

このページを作ってみた背景としては、私自身がたま〜に八ヶ岳周辺に行くわけですが、案外温泉という観点から八ヶ岳の麓周辺を見てみたことがなかったからです。八ヶ岳にいく際はペンションなどを利用することが多く、宿泊先でお風呂を使わせてもらうわけですが、突発的に思いついた弾丸ツアーみたいな感じで八ヶ岳に行ってみると当日で簡単に取れそうな宿もなく、流星などの星のイベント事があれば案外駐車場で車中泊って方が結構多いことに便乗してしまったと。。。w
さすがにお風呂に入れる素敵な場所を探すわけです。そして、いざ『八ヶ岳 温泉』と検索をかけてみて、うまくパパッと出てきそうで実際にはそんなに出てこなかったわけです。これが八ヶ岳周辺の温泉について調べてみる動機となりました。

八ヶ岳周辺の日帰り温泉については地図でまとめてみました

八ヶ岳周辺の温泉をまとめてみようと思った時に、最初は施設名と住所とその他情報だけでまとめてもいいかな、とは思いました。
けれど、八ヶ岳周辺という場所柄、縮尺的には首都圏で考える縮尺とは全くの別物となります。よし!この温泉行こう!と思っていざ検索してみたら実は結構離れていた、なんてことは普通にあります。そうは言っても最寄りの温泉を探しても10kmとか20kmとか普通にあるとは思いますが、地図で現在位置をある程度把握した上で目的地となる温泉が見える方が探しやすいかな、と思って地図上で軽くまとめてみました。ちなみに、最近のグーグルマップは便利で、現在地をお気に入り登録でもしておけば、グーグルマップが導入されている地図ではそのお気に入り地点が星で印がつくので、その位置から一番近い地点を探ると最寄りの温泉が見えてくるかと思います。最寄りでなくても、あとは温泉の好みや入浴料といったところになると思いますので、比較いただければと思います。

長々と綴ってしまいましたが、八ヶ岳周辺の日帰り温泉を簡単にまとめたマップは以下です♫
(とりあえず、調べた限りの内容でまとめてみました。)

八ヶ岳周辺の日帰り温泉 まとめ地図


灯明の湯

灯明の湯は別記事でも書いてありますが、完全な天然温泉で地元の方によれば泉質はこの地域で一番だとかなんとか。源泉掛け流しです。

長野県南佐久郡南牧村大字海尻字栗谷上日向中1465-1

営業時間  AM11:00~PM9:00

     (PM8:30まで受付、入浴はPM9:00まで)

tel 0267-91-4111

大人 500円、小人 300円

灯明の湯に実際に行ってきた際の記事はこちら

上の地図に戻る

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原

営業 ⇨7:00~10:30 / 14:00~22:00(1月~3月は閉館が21:00)
休館日⇨特に記載なし
入浴料⇨大人1000円
その他⇨
住所 ⇨山梨県北杜市大泉町谷戸8741
電話 ⇨0551-38-2336

参考 ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原

上の地図に戻る

大泉高原 八ヶ岳ロイヤルホテル

営業 ⇨15:00~25:00
休館日⇨
入浴料⇨大人1000円、小人500円
その他⇨
住所 ⇨山梨県山梨県北杜市大泉町西井出8240-1039
電話 ⇨0551-38-4455

参考 ホテルHP

上の地図に戻る

八峰の湯(やっほーの湯)

営業 ⇨10:00~21:00
休館日⇨(奇数月にメンテナンス休業有、要問合せ)
入浴料⇨大人500円、小人200円(岩盤浴は別途500円)
その他⇨休憩室あり
住所 ⇨長野県南佐久郡小海町大字豊里5918-2
電話 ⇨0267-93-2288

参考 八峰の湯

上の地図に戻る

和泉館

営業 ⇨10:00(スタートは不明)~20:00(くらい)
休館日⇨(不定休、要問合せ)
入浴料⇨大人600円、小人400円(幼児は無料でした)
その他⇨施設内のソファには座らせていただきました。基本的に旅館なので、休憩室という感じで用意されているところは見当たりませんでした。
住所 ⇨長野県南佐久郡南牧村海ノ口933
灯明の湯近くになります。ちょっと南あたりに位置しています。
後日の追記になるため、地図上にはピンはついていません。
電話 ⇨0267-96-2106

参考 和泉館
夕飯を食べた後にお風呂に入れるところを探していてたまたま利用させていただいたところになります。
日帰りの入浴は何時くらいまで大丈夫ですか?と問い合わせさせていただいた際、だいたい20時くらいです、という回答にものすごくアバウト感がありまして、いいねこの感じ!ってなりましたね。笑
何れにしても一度問い合わせの上で伺うのが良さそうな気はしました。

そのほか備考
和泉館のあたりは海ノ口温泉というくくりになるようで、この辺りの旅館ではいくつか温泉がある模様。
ホテル湯沢館(0267-96-2116) 大人/600円 小人/400円(ホテル湯沢館)
旅館鹿の湯(0267-96-2820)  大人/400円 小人/200円(旅館鹿の湯)
※露天風呂は和泉館だけのよう。

上の地図に戻る

甲斐大泉温泉パノラマの湯

営業 ⇨10:00~22:00(受付終了21:30)
休館日⇨第2・4火曜日(祝祭日の場合は翌々日)
入浴料⇨大人840円、小人420円(小学生未満は無料)
その他⇨源泉掛け流し
住所 ⇨山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話 ⇨0551-38-1341

参考 パノラマの湯

上の地図に戻る

尖石の湯

営業 ⇨10:00~17:00
休館日⇨火曜日、水曜日(詳しくはこちら
入浴料⇨大人1030円、小人830円(5~12歳)
その他⇨源泉掛け流し、飲泉可
住所 ⇨長野県茅野市豊平10246-1
電話 ⇨0266-76-5211

参考 尖石の湯

上の地図に戻る

本沢温泉

営業 ⇨
休館日⇨
入浴料⇨内風呂800円・石楠花風呂700円(平成25年11月末建て替え)・野天風呂600円
その他⇨標高2150mの秘湯「本沢温泉 雲上の湯」という魅力的な温泉ではあるが、気軽に行けるところではなさそうですが掲載します。
住所 ⇨長野県南佐久郡 南牧村海尻 国定公園内
電話 ⇨090-3140-7312

参考 

上の地図に戻る

清里アクアリゾート内 天女の湯

営業 ⇨4月〜10月 平日は午前12時~午後9時、土日祝は午前10時~午後10時
    11月〜3月 平日は午前12時~午後9時、土日祝は午前10時~午後10時
(夏場は10時〜22時、その他詳細はこちら
休館日⇨毎週火曜日(但し、夏期及びGW を除く)
入浴料⇨大人1550円、小人780円
その他⇨源泉掛け流し、何かと営業時間や値段などが複雑なので参考サイトを要確認
住所 ⇨山梨県北杜市高根町清里3545−5
電話 ⇨0551-48-5551

参考 天女の湯

上の地図に戻る

増富の湯

営業 ⇨4月~11月⇨AM10:00~PM7:00(最終受付PM6:30)
    12月~3月⇨AM10:00~PM6:00(最終受付PM5:30)
休館日⇨ 4月は毎週水曜日、5月~11月は毎月第4水曜日、12月~4月は毎週水曜日
(※年末年始は変則営業 ※毎年1月下旬に集中メンテナンスのため長期休館する場合がある)

入浴料⇨大人820円、小人510円(17時以降は大人300円、小人150円)
その他⇨源泉掛け流し
住所 ⇨山梨県北杜市須玉町比志6438
電話 ⇨0551-20-6500

参考 増富の湯

上の地図に戻る

むかわの湯

営業 ⇨4月~10月⇨午前10時~午後10時(入館は午後9時30分まで)
    11月~3月⇨午前10時~午後9時 (入館は午後8時30分まで)
休館日⇨毎週火曜日(祝祭日の場合はその翌日)、その他管理上必要な日(サイトをご確認ください
入浴料⇨大人820円、小人410円(小学生)
その他⇨源泉掛け流し、
住所 ⇨山梨県北杜市武川町牧原1322
電話 ⇨0551-20-3113

参考 むかわの湯

上の地図に戻る

樅の木荘 もみの湯

営業 ⇨AM10:00~PM 9:30(PM 9:00までに入館を)
休館日⇨第3水曜日(祝祭日の場合は翌日)
入浴料⇨大人500円、小人300円(17時以降は大人300円、小人150円)
その他⇨休憩所あり、源泉掛け流し
住所 ⇨長野県諏訪郡 原村17217−1729
電話 ⇨0266-74-2911

参考 樅の木荘のサイト

上の地図に戻る

たかねの湯

営業 ⇨午前10時30分~午後9時
休館日⇨水曜日
入浴料⇨大人820円、小人420円
その他⇨
住所 ⇨山梨県北杜市高根町95
電話 ⇨0551−46−2611

参考 たかねの湯

備考; あまり評判が良くない。笑
追記になるので、地図にピンは立っていません。
だいぶ南下したところにあります。141号線と32号線のぶつかるあたりになります。

上の地図に戻る

延命の湯

営業 ⇨10時〜23時
休館日⇨第一月曜日
入浴料⇨大人820円、小人420円
その他⇨
住所 ⇨山梨県北杜市小淵沢町2968−1
電話 ⇨0551-36-6111

参考 延命の湯

備考; 
追記になるので、地図にピンは立っていません。

上の地図に戻る

 

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク