バジルを好きな時に好きなだけ♫

こんにちは〜!

じょーです♫

たま〜にオシャレに料理したい時ってあるじゃないですか。

そんな時に便利なのがバジルさんなのですが、これをスーパーで買おうものなら案外高くてビックリしちゃいますよね〜。

(まぁ、ビックリはしないんですけど。この葉っぱでこの値段かよ!みたいな。)

しかも、売ってる量が多いw

さすがにちょっといらないくらいの量なんですよね。

 

そんなわけで、じょー家ではバジルを毎年育てておりまして、好きな時に好きなだけ摘ませてもらって食させていただいています♫

家庭菜園の中でもたぶん便利で一番簡単な植物ですね。

(言うてもうちはベランダ菜園なんですけどねw)

というのも、やはりハーブなので虫が寄らないんです。

すごく強い植物なので育てるのはラクです、ホント。

 

そのバジル、種買ってきて植えてるのかといったらちょっと違いまして、毎年再生させていますw

毎年、種ができるので、それを植えてもいいです。

(それでもいいと思いますけど、ついつい種がどこかにw)

 

来客がある時にでもバジルの袋をスーパーで買ってみてください♫

(やっぱ、最初だけはちょっと買う必要があるかもw だから、来客時かなってw 普段はそんなものはうちは買いませんけど、来客時なら多少オサレに見せときたいと思うので買ってしまいますなぁ。再生できるのもわかっているので、結構最初はそうしてました。)

買ってきたバジルを幾つか水を張った容器の中に突っ込んでおいてくださいな♫

(またはご友人に育てている方がいらっしゃればちょっと分けてもらうのもいいかもですね)

容器に水を張って活けておいたバジル

そうするとですね。。。

なんと勝手に根っこが生えてきます。w

水に活けておいたバジルから根っこが!w

このくらい根っこがでてきたら土に植えてやってあげるとどんどん成長してくれます^^

こうやって毎年我が家ではバジルをいっぱい増殖させて一気に刈り取って、乾燥バジルを作ったり、ジェノベーゼソースの元をつくって冷凍しておきます。

ただの茎だったところから根っこが生えてきて、けっこー不思議な感じなので、自由研究的にも面白いです。

ぜひお試しください♫

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>