うちのベランダ菜園 〜オクラ編〜

こんにちは♫じょーです。

ベランダ菜園のオクラさんについて書いていきたいと思います^^

昨年も挑戦はしていたのですが、うちのベランダではオクラの栽培に挑戦中なのです♫

去年は苗から始めて、今年は種からやってみました。

実は去年はダメにしてしまったんですorz

オクラは根っこがとても繊細らくし、苗で買うと3本くらいあるのでそれぞれバラして植え付けちゃったんですけど、それが原因の1つとしてマズかったようです。

苗から育てるときは3本あるうち2本はハサミで切っちゃうことにするのが間違いないようです。

さらに、去年はそこに追い打ちをかけるように水をやりすぎたらしい。。。

オクラの育て方って難しいいぃ〜w

元々、オクラってエジプトとかで2000年前からあるような品種らしく、結構乾燥した土壌でも育っていける強い子みたいなんですね。

そんな情報を頂いていた今年はホントにお水はあまりあげてないのにいい感じで育ってくれています。

ちなみに、結構直線的に根を張るらしく根っこの張れる高さを確保してあげた方がいいという話も耳にしましたが、とりあえずうちのプランターでもなんとか元気に育ってくれている感じです♫100均で買ったやつだから大きくないです、ホント。

プランターの土の高さも25cmくらいしか確保できていないと思われます。

オクラって花がけっこー不思議。

 ベランダ菜園 うちのオクラの花

花が落ちると、オクラができ始めます♫

ベランダ菜園 オクラはこんな育ち方をする!w

こんなでき方していくのがなんだか不思議です。w

実家の畑にもあったはずなんだけど、なんだが初めて見た気がしますw

ちなみに、ちょっと違う感じはあるけど。スッキーにもやっぱりこんな感じのでき方していますよ^^

以上、オクラレポートでした♫

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク