スーパーに買い物に行くと特売品コーナーってありませんか?見切り品コーナーっていうのかな?
そう、あの消費期限?賞味期限?が近くなっているような野菜とか果物とか置いてあるワゴンみたいなもので陳列されているコーナーです。
あれって僕にとっては宝の山でございます。笑
昔実家にいた頃、父や母が半額のサラダとか、パンとか、お惣菜の類のものを半額で大量に買いに行くことを楽しみにスーパーに繰り出していったりしていたものです。昔はそんなん恥ずかしいからやめろよ〜とか結構思ってたし、言ってた時期があったんですが。。。
今となっては同類でございます。笑
実際、野菜に賞味期限とか消費期限とか書いてないわけで、ちょっととかだいぶ傷んだ野菜が並んでいたりすることもあるわけです。なので、そう考えるとある程度の目利き要素が必要になるのかもしれませんね。
例えば、ピーマンなんかはいいのが多いですよ。
このピーマン、触った感じはふにゃふにゃしているわけでもなく、肉質は結構しっかりしているのにも関わらず値段が下がっていたのです。恐らく1つが赤くなってしまっているので値段を下げたものと思われます。ちょっとフニャフニャしていたとしても、行き過ぎていなければそれでも全然問題なっしー。
ピーマンって、自分で育ててるとわかるんですが、ピーマンの木(枝って言うのかな?)になっているものをそのまま放置しておくと段々と赤くなるものがあるんですよ。このピーマンもそれと同じで、枝から切り離して時間が経ったら赤くなっちゃった、みたいなヤツだと思うんです。
ほら、例えばトマトとかはまだ赤くなっていないものを出荷してスーパーに並んだ頃に赤くなっているように先を読んで出荷されているわけですから、それと同じようなものかと。
なので、決して鮮度が悪いわけでもないそんなピーマンは儲けものです。
お宝探しにスーパーに行くとおもうと結構楽しいものです♪
お金がないからそうしてるって感覚はほとんどなくて、「あ〜ぁ、まだ余裕で食べれるのに、食べてあげないともったいないな♪ラッキー♪」くらいなもんですよ。
宮崎とかだと写真のピーマンくらいだったら並び立てでも30円くらいで売ってるような感覚だし、それで考えても高いよね。笑