出産前までに揃えたいアレコレ【まとめ】

出産前までに揃えておきたいアレコレ【経緯】

今回はお子様の出産前までに揃えておきたいものをまとめておこうと思います。
なぜにこのまとめをしようかと思ったかというと、知人のご夫妻が出産までそろそろ、というところで我が家にご連絡をくださったのです。
内容はタイトルでご存知の通り。
こんな内容のメッセージから始まった。

ちょっと先輩パパに聞きたいんだけど、イルちゃんが産まれるとき、ベビー用品はどこで揃えた?
赤ちゃん本舗とか西松屋とかいろいろ見てるんだけど、何から買ったらよいかナゾで(笑)
ネットとかでよいとこあったら教えてもらえると嬉しいです!

※イルちゃんは我が子のブログ上でのお名前でござんす。

 

出産前の方々に送る。我々夫婦の回答はコレ!

ふとんorベビーベッド

うちはベビーベッドに関しては使ってないんですが、楽天でベビー布団セットみたいのを検討していたら、妻のお父さんが用意してくださっていたという。。 ベビー布団セット 一覧

 

ちなみに、お父さんが用意してくださっていたのはコチラなんですが、里帰り中も妻と子供が家に戻ってきてからも使えていて、持ち運びら楽チンなベッドでした。さすがお父さま!

持ち運びできるコンパクトベッド

 

赤ちゃんの下着と服

洗濯乾燥機使うかによって少し変わるけれど、最低6着あると安心?赤ちゃんの吐き戻しとか普通にあるのでよく着替える。

 

お風呂(ベビーバス)

大人用のお風呂のミニ版みたいのもあるんですけど、準備期間とベビーバスの用がなくなってからは場所を取って邪魔なので空気入れて膨らます型のやつを使いました。

3ヶ月くらい経てば一緒に大人のお風呂に入れられるので、そのくらいまでの間で考えたら結構十分でした。

 

赤ちゃん用の体を洗う泡ソープ

新生児の時は使ってましたけど、実際のところ今は石けんに関してはお股のところだけに留めて、基本はシャワーだけで汚れとかは洗い流して、顔とかはガーゼで拭いてあげる。泡ソープ使うと肌が乾燥する。行政主催のパパママ学級みたいのに行くと、現場の助産師さん曰く水だけで体の汚れの8割は洗い流せるとのこと。気になる人は必要かなって程度で準備のところに加えておきました。

 

保湿剤

赤ちゃん用に何かしら保湿剤も必要かもです。最初は市販のミルクタイプ使ってたけれど、乾燥しやすくなってきたら小児科とかでワセリンとかヒルドイド(処方されるようなお肌対策の薬)使う方がひどくならなくていいのかもです。医療費タダですしね。。笑

 

抱っこ紐

エルゴがだいぶメジャーかと。実際便利です。最初の方は抱っこさえしてれば赤ちゃんが落ち着くって言うてて、うちの妻は愛用してました。
大学の後輩で、パパとしての先輩に聞いたところ、毎度調節するのがめんどくさいから夫と妻用で2つあるとストレスなくて便利だって話もありました。

エルゴ 一覧

 

あ、あと新生児の間は首が座ってないのと体自体が小さいので、首が座って、体の大きさが大きくなるまではインサートというものが必要になります。

 

エルゴ インサート 一覧

 

ガーゼ

お風呂に使ったり、よだれふいたり。いくらあっても困らない。ユザワヤとかで生地を買ってきてしまって軽く縫ったりすると安上がりではあります。

 

おしりふき

ただただ消耗品。いろいろ使ってみて使い勝手のいいものをお探しになるのがいいかと。うちは結構テキトーにいろいろ買い比べてみてます。

 

おむつ

新生児用、これも生まれたばかりは交換の嵐。。

 

おむつ用ゴミ箱

気になる人向け。うちはたまたま国際展示場にギフトショー見に行ったら脇っちょで赤ちゃん用の展示会場があってたまたまコンビのブースでもらったのでそのまま使ってます。笑
最初は臭いとかもほとんどないのでおむつは普通ゴミに混ぜてしまうのはありですが、1歳とかになるとウンチがくさいです。笑
そういう視点から考えるとあった方がいい。笑

おむつ用ゴミ箱 一覧

 

バウンサーorカゴ

カゴはこんなイメージのやつです

 

カゴはカゴの上で寝てくれれば好きに移動できるから便利でした。
バウンサーは赤ちゃんによって合う合わないがあるらしいです。
初期の寝かしつけに絶対便利。
うちはバウンサー使わずカゴで乗り切ったのですが、常にあやしてないといけないハメになるので体力的になかなかキツいです。
奥様任せにするそこのだんな様!買っておこう♪笑(あった方がいいっす、ホント。)

バウンサー 一覧

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>