セキュリティソフトを導入!あなたのPC(android)は大丈夫?

セキュリティソフトの期限が切れてしまった!

さて、どうするかってことで悩んだじょー。
今まではカスペルスキーを使ってたんですが、更新はmac版だけよ〜(windowsは別なのよ〜)みたいな表示が出ていたので悩んだわけです。
結果的に更新とかせずにそのまま放置。笑

まさか、読んで下さっているあなた!
そんなことしてませんよねぇ?笑 ←お前がしてんだろ!w

 

セキュリティソフトを更新していないのはさすがにまずい

さすがにマズい!と思っていたので、結構カード情報とかの重要個人情報を入力するするので。笑
今、この記事をお読みになって下さっているあなたもきっと入力しているでしょう。

そんなわけで、プログラマーの友人になに使ってるん?と問うてみた。
彼はmacを使いつつwindows系も所有しているので環境的には同じ感じだ。

彼の回答は『eset』(イーセット)。
個人的には聞き慣れないソフトなんだけど、比較的有名らしい。
mac、windows,android全てに対応しているのは色々持っている人にとっては魅力的だ。

 

 

eset(イーセット)について聞いたこと、調べてみたことなど、まとめ

OSの幅が広い

先述していますが、mac, windows, androidの全てに対応したセキュリティソフトは非常にありがたい。
色々持っているとこれは外せない条件ですよね。
macにはこのセキュリティソフトで、windowsにはこれ!みたいな入れ方でもいいけど、コスト上がっちゃうし。

 

軽い!!らしい

セキュリティソフトって重いのはゴメンですよね。
昨日、14、5年前のPCを使わなければいけなくて(そのPCにしか入ってないソフトがあり。Illustratorなんですけど。)、使ったんです。現代の(言うても5年まえくらいのよ)SSDの快適PCに慣れきってるせいもあって、動作の遅さにめちゃくちゃイライラしたものでして。
PDFとか今使っているPCなら瞬間的な勢いで開きますけど、あの頃はPDFの起動から開くまでゴニャゴニャなってたんですよね。
その感じを久々に見て、現代社会はすげーな、と。
しみじみ。笑

話は逸れたんですが、裏でウィルスソフトが動いてて、重過ぎて思うような作業ができなくなってしまうような重いソフトはゴメンですよね。
esetは相当に軽いらしい。
軽いよオブザイヤーを獲得した模様。

すみません、ちょっとテキトーなことを申し上げました。笑
ただ、そんな感じみたいですヨ?

株式会社BCNが行った、「セキュリティソフトに関する調査」において3年連続総合満足度No.1別ウィンドウで開きますを獲得いたしました。特に、ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズの特長である「軽快さ」に関する項目で平均点を上回る高い評価をいただきました。
参照元:https://eset-info.canon-its.jp/home/family/

 

検出率

そんなに悪くない模様。

 

最後はやはりお値段かしら

セキュリティって何と言いますか、保険的な意味合いが強い感じなので支払いする感覚があまりないんですけど、データの流出とか結構マズいですからね。使わないわけにもいかない。。。
コストダウンはできる範囲で考えたいわけです。

そんな観点から見てesetなかなか悪くないですね。 5台までで、3年で1万円切ってます。
ちなみに、カスペルスキーは12,150円なり。
参照元

カスペルスキーは別に嫌いではなったんですが、ある日までは。
HDDのどこでそんなに容量使われているか謎な領域があったのですが、10GBレベルのファイルを無駄に消費されていたことがあり、それ以来あんま好きじゃなかったんですよね。。。
というわけで、じょじょはこれを使って様子見てみます。

 

なお、その後調べてみると週末とかにたまにamazonでセールをやっている模様。
一応覗いてみるといいかもしれませぬ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>